b0355737_15011726.jpg

時々、食べたくなるのが、あんぱん。
今回は市販のあんこを使ってかんたんにつくったみた。

うちの家族は80代の年寄りふたりがいるので
こういう昔からあるパンなら両親も喜んで食べる。

8個焼いておいたら、ちょうど京都に住む妹夫婦が来ることになって
焼き上がりを見て食べたくなったらしく2個持って帰った。
妹の旦那さんは60代、やっぱりあんぱんが好きなんだって!

そして、やっぱりあんぱんには牛乳が合うって言ってた(笑)

b0355737_15062817.jpg




[PR]
# by yundes | 2017-03-30 16:02 | パン | Comments(0)
b0355737_15162469.jpg

生クリームも練乳もなかったので・・・
いちごと牛乳とゼリーだけで固めたもの。
いちご、崩しすぎたかな~
いつもはフォークで崩しているのですが今回はミキサーでガーっと混ぜた。

b0355737_15230103.jpg

ミキサーで混ぜると固まった時にツルンとしたものになる。
果肉の存在を楽しみたいときは荒く崩す方がいいかも。

写真のデザートカップを最近、買いました。
底が平らなものってなかなか無いのですよ。アマゾンで探してみると
わたしの理想にピッタリとハマる形のものを発見!
でも…在庫がなくてずっと眺めていたら、ある日に在庫数が増えたので即買い。
2個買ったのですが、すごく気に入ったので
あと2個くらい欲しいな~

b0355737_15343285.jpg






[PR]
# by yundes | 2017-03-29 17:07 | ひんやりおやつ | Comments(0)

ストロベリーババロア

b0355737_23385203.jpg

たっぷりのいちごと牛乳でババロアをつくりました。
生クリームがなかったので…少しだけ練乳を加えてみた。

近所のスーパーでちょっとお高いゼリー粉末が半額だったのでソレでつくってみると
とっても使いやすくて、やっぱりお高いだけある~と感心。
何よりも粒子が細かいので、サッと溶けて出来上がりの口どけもなめらか~

赤いソースはいちごと砂糖を煮たものです。
やっとコレでいちごを使い切った~と思っていたら・・・
また、母が1パック買ってきた・・・
「だって安かったんやもん」確かに今は安いけど~

そのままで練乳か牛乳をかけて食べるのも美味しいから
まあ、いいか~

b0355737_23530882.jpg

[PR]
# by yundes | 2017-03-28 10:01 | ひんやりおやつ | Comments(0)
b0355737_03555032.jpg

5パックほどあった、いちご…
ロールケーキ、いちごババロアなど色々なお菓子に使いまくった。

日曜日に弟と妹が来たので、ロールケーキを食べてもらった。
いつもは両親とわたしの3人では1本のロールケーキを3日くらいかけて
食べてるのですが、今回は1本があっという間になくなってしまった~!

それにしても…いちご、よく食べたな~

b0355737_04071864.jpg





[PR]
# by yundes | 2017-03-27 10:35 | ロールケーキ | Comments(0)
b0355737_04370221.jpg

先日、NHK今日の料理で紹介されていたシフォンケーキに挑戦!
いちご大福のような出来になるのかな~と期待したけど・・・
いちごの香りが飛んでしまい、あんこの味が勝ってしまった。

水分をいちごでという発想がスゴイと思ったのですが・・・
生を潰して入れてる量(50ml)が少ないので・・・
いったい?いちごはどこ?って感じになりました。

b0355737_04454764.jpg

これは生クリームといちごをトッピングして食べたほうがよいかも~

久々に無印にお買い物!
行くたびに売り切ればかりだったシリコンのおたまをゲット!
ずっと欲しかった~やっと買えた!(ネットでも売り切れの場合多し)

それと12枚で500円のふきんも使える~コレ、ホンマに良いです。
洗ってもシッカリしてるし、玉ねぎやキュウリなどを塩もみしてこれに包んで
ギューっと水分をしぼると、ガーゼっぽい薄さなのでよく水切りできるから好き。


b0355737_04522935.jpg





[PR]
# by yundes | 2017-03-26 10:03 | シフォンケーキ | Comments(0)
b0355737_01004577.jpg

今回は飾りにクリームといちごを上にのせ粉砂糖をふってみました。
可愛くなった~!

生地は薄力粉と米粉を半量ずつ使ってみました。
米粉100%では口どけが早く溶けるような感じ、半量だとちょっともっちりとして
これはこれで美味しいです。

いちご、まだまだあります~
さて?次は何のお菓子に使おうかな~?

b0355737_01105538.jpg



[PR]
# by yundes | 2017-03-25 10:05 | ロールケーキ | Comments(0)
b0355737_23553761.jpg

塩バターロールにスクランブルエッグとレタスをはさんでみました。
2個も多いかな~?と思ったけど
WBC決勝戦を見ながら
案外、ペロっと食べてしまった~!
アメリカ優勝!おめでとう!

b0355737_23583734.jpg

手前に写ってるのはレンコンの素揚げ。パンに挟めなくて・・・
お皿に乗せてしまった。

話は変わりますが
最近、ずっと食器棚の奥の方が気になる・・・
何が気になるかというと、ゴチャゴチャなので整理したいのです。

写真に写ってる赤い模様のマグカップが取り出しにくくて
いったい?どんだけマグカップがあるんやろ?と出してみた。
ジャ~ン!
これでもほんの一部であと5個くらいはある。

b0355737_00045173.jpg

ほとんどがわたしのマグカップ好きを知る友人達から頂いたもので
買ったのは倉敷のちぼり公園で見つけたマグカップ。
ちぼり公園、今は無くなってしまいました...ので二度と手に入らない貴重品となった。
絵がかわいくて好き!めっちゃお気に入りです!

b0355737_00114576.jpg





[PR]
# by yundes | 2017-03-24 00:27 | パン | Comments(0)

塩バターロールパン

b0355737_23574373.jpg


大失敗!薄力粉を強力粉と間違えてた~
計量して水分を入れて混ぜてる時に・・・???
なんか手触りが変?
コレ、薄力粉やん・・・7割ほどこねた段階で強力粉を無理やり投入。

こんなんで大丈夫かな~?
慌てて強力粉を加えたので、軽量がめちゃくちゃ、水分量も適当・・・
焼きあがるまで分からない恐怖の生地がこねあがりました。

ロールに成型して塩を振って失敗覚悟でオーブンに入れる。
何とか焼けました~!
しかも、すごいふわふわで良い香り~!

焼き上がりを食べてみると、あら?美味しいやん!
よかった~

b0355737_00293311.jpg






[PR]
# by yundes | 2017-03-23 00:32 | パン | Comments(0)

カスタードプリン

b0355737_00190157.jpg

オーブンで蒸し焼きにするプリン。
ちょっと時間はかかるけど、わたし好みの懐かしい固めのプリンになった!
カラメルは市販のものを使ったので、カンタン。

b0355737_00232808.jpg

トッピングに生クリームといちごをのせてみたら
春っぽいか感じになった!

プリンを頻繁につくる訳でもないのに・・・
我が家には前からプリン型がかなりあるのです。
しかも、キチンと耐熱のもの。
いつ買ったのか忘れるくらい、すごく前からある。

だいたいはちょっと余った野菜やお漬物、ネギの刻んだものなんかを
入れて冷蔵庫保存してるって使い方が多い。
数えてみたらガラスのものが8個もあった・・・
ホンマにいつ買ったんや~?

b0355737_00311704.jpg





[PR]
# by yundes | 2017-03-22 00:35 | ひんやりおやつ | Comments(0)

手作りの市とおやつ

b0355737_23353820.jpg

3/20(祝)に開催された道明寺天満宮の手作りの市に行ってきました!
年に数回、行われるこの手作りの市が毎回、楽しみで
わたしの好きな食器などの雑貨類やお菓子の店が出店しているのです。

すべて手作り、特に器は欲しいものがたくさんあって、お財布の紐が緩む。
その緩みをぎゅっと絞って毎回、悩みに悩んで1枚か2枚を買ってます。

今回は黒い渋い色のお皿を選びました。
そのお皿に手作り市で買ったかわいいお菓子を乗せてみた。

b0355737_23423265.jpg

いちごとネーブルのタルト、チョコクグロフ
プロのつくるお菓子を久々に食べました~
やっぱり、生地がなめらかでサクサクで果実も美味しい!(当たり前やけど~)


b0355737_23461932.jpg


手作り市の様子をちょっとだけ。


b0355737_23524402.jpg

器類はどれもこれも欲しい~って思ったほどに
素敵なものがたくさんありました!
また、5月に開催されるらしい。楽しみ~♪

b0355737_23542709.jpg




[PR]
# by yundes | 2017-03-21 00:01 | 手土産 | Comments(0)

初心者のおうちおやつ    づくりの日記です


by Black